旅行記

香港旅行 3日目

3日目。この日は詠春拳のレッスンがないため、みんなで観光に行きました。まず「九龍城」に向かいます。ところが、朝から何も食べずに歩き続けていて、なかなか食べられなかったので、薬を飲むことができないのです。そして食べるところが見つかって、おまかせで注文したのですが、出されたものは私が食べられないものでした。生のレバーとかダメなので、豚の血の固まりとか食べられないです(涙)。少しだけ食べましたが、ほとんど残してしまいました。

その後、九龍寨城公園に入りました。九龍城砦はかつて「悪の巣窟」など呼ばれ、スラム街として有名な場所だったそうです。今は取り壊されて、中国風の庭園になっています。詠春拳の生徒さんたちが、とても楽しそうにポーズをとったり、写真を撮ったりしていましたよ。私はフラフラで、ぶっ倒れそうでした。

それから九龍城を後にします。香港島に行くためにフェリーに乗るとのこと。こんな空腹状態でフェリーに乗ったら、船酔いしそう。あわててパンを買いましたが、香港では駅構内で飲食できません。地上に出て、フェリーターミナルに向かう途中で、大急ぎで食べました。

そして、スターフェリーで香港島へ。わずか10分ほどの船旅ですが、とても楽しかったです。

香港島に着いたら、地下鉄で銅鑼湾(トンローワン)へ。私はビクトリア・ピークに行きたかったのですが、時間がなくて行けませんでした。銅鑼湾では、各々が自由時間をとることに。と言っても、40分くらい。いきなり自由時間と言われても、何をしていいかわかりません。とりあえず本屋さんで、どんな本が置いてあるかを見てみました。

香港だけあって、英語の本はかなり多かったです。そして、次に多かったのが、日本書のコーナー。あちこちにかなりのスペースがとられていましたよ。台湾のコーナーよりも大きかったです。香港人って、けっこう日本の本を読んでいるんですね。百田先生の「永遠の0」や、カズオ・イシグロのコーナーもありました。

それから集合して、みんなでスイーツを食べ(このスイーツも食べられなくて、残してしまいました)、またフェリーに乗って、尖沙咀 (チムサーチョイ) に戻ります。最初は、地下鉄で行こうとしていましたが、私が「フェリーから夜景を見たい」「海辺で、シンフォニー・オブ・ライツを見たい」と言ったのです。せっかく香港に来たんですからね。

ということで、すてきな夜景とショーを楽しみましたよ。

ちなみに、夜ごはんも食べられませんでした。私の好きな魯肉飯(ルーローハン)なら食べられるかなと思ってオーダーしたんですが、味付けが独特で、食べられなかったです。しかたがないので、ホテルで食べようと、帰りに焼きそばを買ったんですが、これも食べられませんでした。なぜか、ことごとく食べ物が合わず、ほんと悲しかったです。

そんな感じで、3日目終了です。

(つづく)

2018-01-31 | Posted in 旅行記Comments Closed